500-BA073L-ネモフィラ.jpg

2014年04月06日

山菜おこわ

介護奮闘日記


今日は次女親子が桜見に来る。二日続けて山菜おこわ作ることになってしまった。


桜並木まで親子3代歩く。
私「あなた外股だよもう少し膝つけて歩きなさい」
娘「え〜そう気にしてなかった」


私「お母さんの見て」サッサッと歩いて見せる。
娘「内股開いてるよ」


膝は気を使って開かないようにしていたがそうか内もも開いていたか肛門引き締て歩こう納得。


本当のこと言ってくれる子はこの年になるといない。
次女とは腹を割って話せるのは昔と変わらない。


あまりにも同じ性格しているのでぶつかったのだと思う。
少しわだかまりは残っているが何でも話せる気が楽な子だ。


子供でも気を使うことそうでない子いるどうしてだろう。


孫は何回も母のところに行ってくれる。
2ねんねのおばあちゃん”と呼んでくれている。


動きのあるのには反応してずっと目で追っている。
いい刺激になると思う。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 21:19 | 栃木 ☀ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

朝焼け

介護奮闘日記


昨日の嵐とはうって変わって朝焼け。
お隣のらせん階段越しに朝日が昇ってきた。

P1030399.JPG

風が肌寒い。
母も暖かにした。


弱く電気毛布入れる。
水分もたっぷりやらないと。


お友達のおとうさんにケヤキの枝あげると約束していたの取りに来る。


山菜おこわでもご馳走しよう朝からもち米研ぐ。
火を入れるのに何時に来るか電話する。


友「実は小指剥離骨折した息子うまく治らなくて入院したの、第一関節から先が黒く壊死してしまって胸の中に埋め込む手術昨日したの前通るのでその時頂いて病院行くね」


私「それは大変お大事に待ってるね」


最初の治療が悪かったようで小指が腫れて血が通わなくなったのが原因らしい。


まだ若いのに可愛そう切断にならないように祈っている。


満開のお花見している人が大勢いた。
車停めてすぐ横で宴会出来るのがいい。

P1030400.JPG





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:43 | 栃木 ☁ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

春の嵐

介護奮闘日記

今日は春の嵐になった。
朝は雨午後から荒れて雷とヒョウが降る。


母に往診に来てくれることになっている。
心配したが1時頃幸いに晴れた。


寝たきりで固まっていると色々と支障がおきる。
全てに対応して来たが心配になりお願いする。


食が細くなり口開きも小さい眠ってばかり。
血液は取れないやっと血圧上だけ120だったまあまあいい。


安定していると様子見ることに。
骨と皮だが生命力あると看護がいいとほめられた。


食べられなくなったら高カロリー食もあるので安心してと。
ケアマネージャーつけましょうと言われた。


少しご自分体いたわった方がいいですよ頑張りすぎないようにと。


8年やっているのでなれてはいる。
言われる通りにしてみようと思う。


我が家の狭い庭にも春が来た。

P1030391.JPG

去年植えた水仙咲いたいい香り。

P1030387.JPG

深紅色の椿も咲いた。

コンクリートの裂け目からも可愛い花が。

P1030393.JPG

たくましい母に似ている。

黒い雲とオレンジ色の夕やけのコントラストが荒れた1日表していた。

P1030396.JPG

明日は最期のお花見日和になると思う。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:01 | 栃木 ☔ addclips | Comment(1) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

寝坊

介護奮闘日記


昨夜2時に寝たので寝坊してしまった。
8時に慌てたゴミの回収行かれてしまった。


母の食事も遅くなった。
私「おはよう変わりないですかごはんですよ」


反対向かせていたのをテレビ側に戻す。
鏡越しのテレビでは見にくいと思う。


テレビにも興味示さない消してもいいが寂しいと思い付けておく。


朝から雨満開の桜どうなっているか。

P1030386.JPG

雨に濡れて綺麗一枚も花びら散っていない。
週末が見ごろ散らないでと願っている。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 23:03 | 栃木 ☔ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

布団半分下ろす

介護奮闘日記


暖かいので母の掛け布団半分下ろしてみた。
寝ていると暑く感じないかも。


すぐに戻した風邪引かれたら大変。
水分補給この頃むせなくなった。


口に入れてでちょうどいいと舌でストローを押す。
上手に飲めるようになった。


冬用の衣類片付けようと出した。
洗濯するのと仕分け。


足の踏み場がなくなり急に嫌になる。
端に寄せて今日は終わり。


夜桜見にいくと満開になっていた。
今まで興味なかったのに年のせいか桜が気になる。


週末は見頃だと思う。
春休み中の孫にも見せたい。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:29 | 栃木 ☔ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

向き変え

介護奮闘日記


毎日母の向き変える様にした。
テレビ側向いている時はシックリしている。


反対は嫌なようで体が浮くところがある。
可愛そうに思うが片方だけ圧迫は支障おきて悪い。


体液が下がるのかぷよぷよして右左のバランスが違う。
下になっている小指内側に曲がってしまった。


寝たきりの人間の管理はつくづく難しいと感じる。


暖かいので夜桜見に行った。
4組ほど宴会していたぼんぼりが灯り5分咲きで綺麗だった。


久しぶりに5千歩歩いた。
運動不足なので疲れた。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:34 | 栃木 ☁ addclips | Comment(1) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

3月終わり

介護奮闘日記


今日で3月終わり。
いつもと違うと感じるのは消費税のせい。


我が家は収入は増えないで出るだけ。
なにを経済とればいいのか。


ライフラインと言われるものの節約は難しい。
食費と衣類を考え直すしかない。


食費削って病気になったらさらにかかる。
最近感じるのは医療費前より高くなった気がする。


今日はガソリンスタンド大行列だった誰も同じことかんがえている。


桜が咲きだした全体にピンクになった。

P1030384.JPG

P1030381.JPG

屋台が店出しの準備していた。


上の孫がおこずかい頂戴と来た。
やっぱり弟にやっていたのバレたのできっと言われると思った。


先が長いエスカレートしそうででいっぱいやれない。
値下は出来ないので2千円にする弟には千5百に消費税以上の負担になてしまった。


母は背骨の当たるところが赤い。
反対向かせた硬いけれこれからもかわりばんこに向きを変えようと思う。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 21:29 | 栃木 ☁ addclips | Comment(1) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

弱い雨

介護奮闘日記


一日弱い雨。
母の部屋の窓は開けられない。


朝4時に目が覚める活動開始する。
二度寝しないと決めている。


まず母の朝食作り。
お粥でも栄養偏らない様にしないといけない。


肉か魚野菜(緑黄白)卵にチーズ味より中身。
同じでは飽きるだろうと献立考えるが見た目は同じになる。


好き嫌い無かったのでそれは助かる。
何でもミックス。
ゼリー状にする。


たまに往診してもらうお医者さんは完全栄養食のゼリーもあると聞いている。


かなり甘いいらしい。
濃い味付けしないようにして食べさせている。


食べられなくなったら購入しょうと思う。


一昨日飲み会の時、お風呂上がりに欠かせないボデークリーム買ったの忘れてきた。


今日届けてくれると連絡来た。
コーヒーと得意のみつ豆用意する。


お土産は交換したのに自分のために買ったの忘れるなんて昨日は気づかなかった。


乾燥肌なのに熱いお湯が好きでゴシゴシ洗いすぎ油分補わないとパサパサする。


去年鉢植えしたアスパラの芽が出た。
糸ようじの様に細いのが4本。

P1030375.JPG

栄養足りないのかもスマートすぎもう少し太ってから収穫しょうと思う。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 21:28 | 栃木 ☁ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

春の暖かさ

介護奮闘日記


すっかり春の暖かさになった。
母も最近調子がいい。


食欲もあるおやつもよく食べている。


今日は毛布を減らしてみる。
右下横向きがにすると落ち着いて安定する。
好きな体勢がある。


桜並木を見に行く。

P1030374.JPG

咲き出すにはもう少しかかりそう。
枯木の間に若い桜植えられている。

P1030367.JPG

咲きだした枝もあった。
満開になると見事である。


母が病院通っていた4年前帰りに通って見せたのが最後になった。


今年も写真大きく引き伸ばして寝ながら花見させてやろうと思う





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 20:19 | 栃木 ☁ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

お花見

介護奮闘日記


この辺は桜はまだつぼみ。
でも友達とお花見口実の飲み会。


夕方から主婦が出るのは朝から忙しい。
息子にはカレー用意。


母には早めに食事。
自分も薬取りに行かないと今夜の分がない。


飲み会はなるべくキャンセルしたくない。
腰完全に治っていないけど出かける。


2月の大雪で痛めたこと口説きたい。
この年になると皆同じこと考えていた。


大雪で屋根から雪が落ちて隣の家の車の屋根直撃して弁償したと。


追突されて軽いムチウチになって病院通いしたと。


息子がバスケで小指痛め接骨院行ったら捻挫だときつく包帯されていたら剥離骨折していて血液通わなくなりなって小指切断かもと言われ心配したと。


一人は今日の集まり忘れてしまった。
「遅れてもいいからおいでよ」といったが主婦はそのつもりないと家事の事が有り来られなかった。


お店で男子フリーのスケート見ながらそれぞれが解説。
一流解説者か?と思うくらい楽しいトークバトル。


経験ないくせに講釈だけは大得意。
おばさんの集まりは言いたい放題私もその仲間。

お土産交換。

P1030363.JPG

またしばらく母のおやつ間に合う。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 23:57 | 栃木 ☀ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする