500-BA073L-ネモフィラ.jpg

2014年04月20日

屋根直し

介護奮闘日記


今日は駐車場を直しに来てくれることになった。
あの大雪は2月15日2ヶ月以上もつっかい棒で支えていた。


ミラーたたんでうまく入れられるようになった。
仕事に車が邪魔動かさないと。


近くで駐車場探す電話番号乗っているところに電話しても出ない。


他は予約で満車とか探してみると案外ないものだ。
仕方ないあちこちに短時間止めて動かした。


壊れている屋根と柱切ってガランとした。
屋根屋さん「片屋根式は重さに弱いので雪降ったら屋根に合わせた長さの支え棒作ります」


私「そうですか雪降ったら支えないといけないのですね」
直しても楽にはならないのだ。


屋根屋さん「これからは異常気象でどうなるか分からないですから」と


今日は柱を埋める穴かなり深く開けて立てていった。

P1030485.JPG

次回は3〜3日後らしい。
今度は車は自宅に置きに行こうと思う。


忙しかった階段登ったり降りたり。
再発ののぎっくり腰かなり痛い。


気を付けていたのに弾みは怖い癖になったのかも。
おしめ交換でずれた母を枕の所定に位置に動かす時が辛い。


母も嫌な顔する。


曲がった姿勢で食事食べさせているのでしびれてくる。
母は気にしてないので助かる。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 20:10 | 栃木 ☔ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

3時半

介護奮闘日記


今朝1時に寝たのに3時半に目が覚めた。
母の食事には速い。


ちょうどいい昨日出し忘れた自宅までゴミ出しに行く。
月曜までは取っておけない。


ゴミ出し忘れは滅多ったにないのにとても気分が悪い。
帰ってから母の食事作るまだ暗い。


最近は口も大きくで食べさせやすくなった。
とろみはドロドロだが色々ミックス。


安定していおるのででもプリンとヨーグルトとアイスは美味しいのか。


スムーズに飲み込む。
美味しいのは大好き。







にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:58 | 栃木 ☔ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ウキウキ

介護奮闘日記


春ウキウキのはず。
神経の弱いのは辛い季節。


秋も寂しいがこの時期なんとなくゆううつ。
何故か分からない。
私だけかと人には言えない。


母は手助けなしでは生きられない。
頑張らないと思い8年半が過ぎてしまった。


若い時とは違い1年が速い。
あっという間に50代から60代後半になってしまつた。


体の自由効くうち終わってしまった。
色々支障が出て一生治らないのを抱え込むことに。


なぜ私がこんに弱かっと思うことが。
あきらる事がいっぱい。


母と共に生きなければならい現実は変わらない。
植木鉢、街路樹の下に植えた草花に癒されている。

_IGP1473.JPG

白いチューリップの花先に紅差しているおしゃれ。

_IGP1479.JPG

_IGP1483.JPG

春は新芽の季節。
自然は春爛漫。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:35 | 栃木 ☁ addclips | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

窓開ける

介護奮闘日記


暖かいので母の部屋の窓を開ける。
湿度低く私は快適。


顔色もいい毎日同じようでも少しずつ変化している。
母も快方には向かわない下がる一方見てるのは辛い。


その速度遅くするだけしか手助けできない。
本人が生まれ持った生命力が頼り。


外部の力ではどうする事もできない。


歩道の端の草取りした。
寒い間はしなくていいが暖かくなるとマメにしないと。


帽子はかぶっていたが日に当たると疲れる。
雨が降らないので植木鉢の水やりもする。


二度目のぎっくり腰は軽かったが中腰は辛い。
片付けたいこと山積みだが腰と相談しないと動けない。


チュウリップが咲きだした。

_IGP1463.JPG

ラナンキュラスも満開。

_IGP1465.JPG

ケヤキの細いのが植木鉢の端っこに伸びている。

_IGP1457.JPG

もしかして大ケヤキの子供かもしれない。
種が飛んくることがあるのだろうか。


こんなのが2〜3本ある。
大きい植木鉢に植え直してやろうと思っている。


母は樹齢800年の由緒正しい子ケヤキになるのか。


今日は月出帯食(たいしょく)の月だとテレビで言っていた。

_IGP1470.JPG

昨日と変わりないが三脚で撮る。







にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 23:35 | 栃木 ☀ addclips | Comment(1) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

やせ細る

介護奮闘日記


母のやせ細った体拭いている。
この前まで太って重かった。


骨と皮になってしまった。
膝小僧の骨と骨当たると痛いと思いクッションを挟んでいる。


弟が送ってくれたツルースりーパーに埋まるよう寝ている。


あと何すればいいか栄養と マメにシャワ−しかない。
生命力にある母。


足の甲も腫れてない。
つま先が触れているだけで床ずれ起こすとお医者さんに言われた。


足首を高く羽まくらに乗せている。
胸に組んだ手には円座枕を挟んでいる。
とても他人には見せられない格好している。


寝たきりの老人には色々サポートが必要になる。
頑張っている母はすごい。


見る楽しも無く食べる楽しみも無い。
コミニケーションも無いのに。


私を目で追っている意識はある。
私「おばちゃん何故話さないのおしゃべりだったでしょう」と話しかけた。


ニコニコ そうだったと言わんばかりの表情する。
何でも分かっていると思う。
気が抜けない。


私の眼科の日。
病院の北公園のしだれ桜若いけど満開。

P1030483.JPG

ご夫婦の眼科医、庭の花にも気遣い位が感じる。

P1030481.JPG

P1030480.JPG

季節の花チュウリップが満開。


夕方空を見上げると満月たった。

_IGP1454.JPG

自然の動気になる。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 23:58 | 栃木 ☀ addclips | Comment(1) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

高カロリー

介護奮闘日記


母は安定して食欲も出てきた。
高カロリー食を与えるようと言われている。


今日のメニューは鶏挽肉煮魚に野菜は小松菜かぼちゃ人参じゃがいも納豆に卵くたくた煮ておかゆと混ぜた。


味付けはしない様にしている。
さらにブレンダーで混ぜドロドロに。


美味しそうには見えないがこ丼8分目食べるようになった。
食が細くなったときは心配した。


安心したら片付け物のあるのに昼寝してしまった。
宅配屋さんのも気づかず不在票が入っていた。


早速電話届けてもらう。
弟から北海道の冷凍プリンだった。

P1030454.JPG

とかしておやつに好きなのでドンドン入る。
私「食べ終わったらお礼の電話しょうね」


母「は・・・・」と一声。
弟の声は聞こえているらしくにっこりしている。


今までは「ありがとおいしかった」と言えていたのに。
面と向かうより電話の方が反応良かった。


今日はダメそんな日もあるかも。
少しでも刺激与えたい蘇るかもと思っている。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 20:34 | 栃木 ☁ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

往診

介護奮闘日記


今日は母にお医者さんが往診に来てくれる。
孫の入学式に着た娘の着物が散乱、来てくれるまでに片付けないと。


婦長さんが飾ってある母の若い頃の写真見て。
婦長さん「お母さん若い頃太っていたのですね、こちはお父さんですか」と。


興味示してくれた。
私「はい、母がおじちゃんの顔忘れたと言ったので仏壇の上から外してきたんです、今は分からないようですけれど」


婦長さん「暖かい家族が見守っていることはとてもいいことですよ」
私「ありがとうございます少しでも長生きしてもらいたいです」


婦長さん「辛くなったら言ってくださいその時はいつでも来ますよ頑張りすぎないでね」


優しい言葉かけてくれた。
それで報われたきがする。


母より長生きしたい子供たちはに迷惑かけない様に逝きたいと思っている。


午後楽しみの桜見に行った。

P1030450.JPG

もう花びらが半分散っていた。


最後の蜜を吸おうと小鳥集まって賑やかだった。

P1030452.JPG

また来年も咲き誇って欲しい。
それまで母を長生きさせたい。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 20:54 | 栃木 ☀ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

サポート

介護奮闘日記


昨日来てくれた介護のサポート断った。
いろいろケアマネージャーさんに説明聞かせてもらったが私には合わない。


今までどうり母と向き合って最後看取りたいとつくづく思った。


子供達の協力あれば出来ることだ。
父と義父と母3人看て来た私には手助けはいらない。


いついつ何時に来るとなれば時間に制約される。
出かけたい時に出、観たいときに観るのが性あっている。


時間の束縛は辛い。


弟から送ってもらったツルースリーパ匂い抜け膨らんだ。
母に敷いた沈んでいい感じ。


今から弟にお礼の電話しょうと思う。
母どんな心地だろうお礼言えるか。


明日は孫の入学式。
お赤飯つくるのでささげ買いに行く。

P1030447.JPG

屋上駐車所からがんセンターが見える。
悲しい病院入りたくない所。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:14 | 栃木 ☀ addclips | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

シャワー

介護奮闘日記


朝は涼しかったが昼から暖かになった。
母のシャワー日より。


息子が休み手伝ってもらう。
力がある楽に抱きかかえてくれるので助かった。


座っていられない。
一人が体押さえ片方が洗いに回る。


シャワーヘッドが暴れて二人共頭からずぶ濡れ。
2度洗いする。


弟が母に耐圧分散のマット送ってくれた。
ねがいり出来ないと辛いだろうと。


広けて膨らむの待っている。


寝てみてから母に電話してもらおうと思う。
電話でのお礼はいつも話せている。


桜どうなったか見ながら買い物に出る。
スーパーの駐車場も満開。

P1030439.JPG

息子の高校の隣。

P1030435.JPG

菜の花も咲きだした。

P1030443.JPG

小鳥も蜜を吸いに来ていた。


春爛漫もうそろそろ終わりに近づいている。
淋しい気分になる。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:31 | 栃木 ☀ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ただいま〜」

介護奮闘日記


朝、次女の孫が「ただいま〜」と入ってくる。
私「びっくりあら〜どうしたの 誰に送ってもらったの」


孫「ジィジィが送ってくれたの」
娘「五つ紋は正式すぎて入学式には合わないとネットで見たのとり変えに来んだけど有るかな」


私「そう探さないとおねいちゃんのなら有るよ」
オレイン色のこれは一つ紋いいと思う。


明るく天真爛漫な孫癒される。
私「可愛いね美人だねお利口だねと褒めているそのあとお母さんに似ているんだよね」と付け加えている。



私「向こうのお父さんここに来るの初めてじゃないの挨拶もしないで行ちゃつたの」
娘「うん」


私「まあいいけどね」
娘「岩舟の方に仕事なので送ってもらったの」


私は孫に会えて満足。
折り紙お絵かき付き合う。


子育てしていた頃の30代の自分に帰る。


にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:00 | 栃木 ☀ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする