500-BA073L-ネモフィラ.jpg

2014年05月13日

シワだらけ

介護奮闘日記


今日は小雨の朝昼から蒸し暑くなる。
母も夏掛けはずした。


最近痩せてシワだらけになり哀れにに見える。
食べているのに痩せてくる。


以前は70キロ近くありスタミナもあった。
食事には気をつけているが何が足りないのだろう。


おやつはアイスクリームといちご。
薬局で高カロリー食も買っている。
もう少し太って欲しい。


1年生の孫が今日ピアノ教室に行って来たと嬉しそうに電話くれた。
それは良かった勧めた甲斐あった。


孫「ピアノ引けるの」
私「そうなの聞かせて」


孫「ねこふんじゃっただよ私ピアノ大好きなの」
先日おもちゃのピアノひいて見せてくれた習わせていない。


ピアノは小さいうちに始めないと身につかない気が気でない。
可愛い孫のため電子ピアノローンで買ってやる。


今日からレッスン始まった。
一安心する。


子供には掛けられるだけ精一杯やってきたけど今の子はそうでないのか。
自分が習わせてもらったくらいは子にやってほしい。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:27 | 栃木 ☀ addclips | Comment(1) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

気が晴れない

介護奮闘日記


昨日から気が晴れない。
左目同じ状態。


目薬いくら付けても真ん中の影消えない。
母に申し分けないが。


気がそぞろになってしまう。
母低いがは変わりない。


明日は混むの覚悟で眼科に行こうと思う。


夕方母の食事持って行く階段途中で優しい夕やけ。
カメラ取りに戻る。


屋上に上がらないと電線が邪魔。

P1030600.JPG

男体山次郎山女峰山がシルエットで浮かんでいる。
自然は何事もないように穏やか。


それに比べ我が心乱れている。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:12 | 栃木 ☁ addclips | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

無口

介護奮闘日記


母のおしめ交換時無口になっている。
はっと気づいた。


私「おばちゃんこの人誰かわかる」久しぶりに聞いてみた。
母・・・・ 「XX子」


分かってくれていた。
私「ありがとう嬉しいそうだよ娘のXX子だよ」


私の事は最近分からないと思っていた。
今日からはそうではないと心してむき合うようにする。


夕方次女から電話。
娘「お父さんの所に行ってきたよマグロの煮付けとどけてきたょ」


私「お父さん喜んでいたでしょう」
娘「うん」


私「ありがとね」
「お父さんはあなたの事は一番気にかけていたんだよ、いくらかけても惜しくなかったもの」


娘「分かっているョ」
私「お父さんお願いね気にかけていてね」
娘「うん分かった」





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 00:15 | 栃木 ☁ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

夏掛け

介護奮闘日記


暖かい一日母お掛け布団夏掛けにする。
汗はかかない温度計確認する。


茶の間の私のいる所とは2度以上違うのが分かった。
エアコン必要かも窓開けて対応する。


弟から母にプリン送られてきた。
ナットで注文して美味しい名産が届く。


早速食べさせると。
美味しいらしくドンドン入る。

P1030567.JPG

毎日1個食べさせようと思う。
最高のおやついつもは3個いくらのプリンとヨーグルト食べている。


自宅におかず届けに行く。
いないポッする元気で外出しているんだ。


家に中のあちこち電気切れている。
取り替える。


庭にシャスターデイジイが咲きだした。

P1030569.JPG

手入れしないのに毎年
咲いてくれている。


夜弟にお礼にの電話。
母は反応するだろうか。


私「おばちゃん美味しいプリンのお礼言ってね話せる」
母「ありがとう」すごい言えた。




にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:33 | 栃木 ☀ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

調子まあまあ

介護奮闘日記


母が低い状態その中でも調子まあまあいい。
低下されるは辛い。


このままずっと維持できればと思っている。
少しの反応が嬉しい。


母と自分重ね合わせて自分はどう生きるべきか考えさせられる。
誰も元気でポックリ逝きたいのは同じ。


どう終焉するかは選べない。
今からお願いしている。
子供たちに迷惑かけないで逝きたいと。


駐車場の屋根直し屋さん来てくれる。
朝早い7時半じゃまになる私の車移動する。


今日は屋根の骨組みの横さんが完成。
お隣に迷惑かけないように作ってもらえばいい。


自宅に行きたいゴミ出したまり放題になる。
今でもゴミ屋敷なのに気を付けてやらなと。


偶然次女家族が主人にタケノコご飯作ったと届けに来た。
間がいい子はいつも間がいい。


孫が自転車乗れるようになったと見せてくれた。


先日まで乗れなかったのに急にうまくなる。
子供の成長はすごい。
母と正反対だ。


主人も次女には特別いくらか掛けても惜しくない子。
娘そっくりな孫が可愛い。


孫「おじいちゃんバイバイまた来るね」
主人「はい 分かったよまたおいで」


主人は何時もにないトーンで返事していた。
一生懸命尽くしている妻なのに孫には勝てない。


少し矛盾感じながら帰途につく。
さあまたひと勝負が待っている。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 23:04 | 栃木 ☀ addclips | Comment(1) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

暑い日に

介護奮闘日記


暑い日になった夏日かも。
母汗はかいていないが布団を半分下げる。


窓を開け風を入れる。
足の色と温度確かめる。


足先に体調の変化出るのが早い様に思う。
寒いと紫色になるアンカか電気毛布入れる。


いつも常温のお水飲ませていたが今日は氷を入れた。
私「氷水にしたよ冷たいの好きだつたよね」
母 はっきりうなずいた。


母によく冬でも「水には氷入れてちょうだいぬるいのは嫌だ」と
言われていたの思い出した。


体のためと常温にしていたが今日は暑い。
おやつはアイスクリーム今年初めて。


美味しそうに食べた。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 21:26 | 栃木 ☀ addclips | Comment(1) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ホット一息

介護奮闘日記


母は昨日に続き体調がいい。
ホット一息外出もできる。


1ヶ月は下がりっぱなしだった。
もう最後かと思いながらの介護は辛かった。


治る病気の看病は前向きになれるが看取るのは嫌なものである。


ここまでやって投げ出せないのは当然頭で分かっていても体調が変。


また偏頭痛が5日はど続いている。
相変わらず何時に寝ても3時半にパット目が覚めてしまう。
心臓がうるさくて眠れない。
度々じんましんが出る何を食べたからだとは解らない。


原因不明色々故障が出てきた。
自分は弱くないと言い聞かせて気のせいにしている。


母がいい感じだと見に行くのも苦でない。
弱っているときはもしかしたらと恐る恐る覗いた。


眠っているのかマサカなのかなのか見分けつかない。
いくら見ていても胸の動きが感じられない。


目を開けたら良かったとホッとする。
そんな日々を見てるのは結構きつい。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 21:53 | 栃木 ☀ addclips | Comment(1) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

変化ない

介護奮闘日記


母は低いが変化ない。
このまま安定して欲しいと思って居る。


体のあちこちにクッション枕スポンジタオルあてがっている。
骨と骨当たらない様にと往診の時言われた。


布団がこんもりしている。
体は細くてペチャンコ。


高カロリーの食べているがふっくりしない。


昨日息子に腰のマッサージしてもらった。
早く終わりたいのか力入れ過ぎ。


お陰で今日はますます悪化。
膝は痛くなるし土踏まずまでつるおまけに頭痛まで。


今日は半分は寝ていた。
お向かいさんがこいのぼりあがったのに写真撮っていなかった。

_IGP1495.JPG

あがるの毎年楽しみにしている。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:22 | 栃木 ☁ addclips | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

誤飲

介護奮闘日記


お粥ではむせないが水を飲む時にむせる。
誤飲は危険とお医者さんに言われている。


昨日からトロミ水でむせなくなった。
ドロッとした水はまずいと思うが仕方ない。


不自由ことが次々起きる。
テレビの楽しみも食事の楽しみもなく。


おやつだけは口の開きかたが違うので味分かるのかと思う。


見ているのが辛くなってきた。
あとは本人の生命力しかない。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 21:33 | 栃木 ☁ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

とろみ食開始

介護奮闘日記


寒いので母の足先にアンカを入れた。
紫になるので血の巡り良くなるようにマッサージ。


今日から飲み込みやすいようにとろみ付けるの買ってきた。


水に入れてみたトロっとなった味はしないというがまずそう。
お粥は良く煮て潰すのでとろみ付いている。


上手に飲んで食べられた。


久しぶりに朝から雨。
駐車場の柱のコンクリートも固まっているので大丈夫だと思う。


今日は孫の家庭訪問だとか。
そういえば何年前になるか部屋かたずけが大変だったの思い出した。


今は先生玄関だけでお話して帰るのだとか。
それはいいと思う。


娘は玄関に花飾らないとと言っていた。
わざとらしいそんなことしなくてもいいのにと思う。


私もあの頃は一生懸命だった。
普段食べたこともない高級お菓子用意して(でも先生は召し上がらない)


お茶の高いの買ってきて洋服かなりいいのに着替えて。
いいふりしたなーと思うと恥ずかしくなってきた。


どうせ子を見りゃバレているのに。
そんな事思い出した。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 20:58 | 栃木 ☔ addclips | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする