500-BA073L-ネモフィラ.jpg

2014年07月25日

34度

介護奮闘日記


3週ごとの眼科の日。
7時前に予約に行ったのにいつもの倍の行列。


5時から来ている人もいるとか。
だんだんエスカレートしそう。


夏休みに入ったせいか子供が多くなった。
お子様優先にしてやってる様である。


それはいい事2時間も待たせるのは可哀そうだもの。
子供の眼は誰も心配心痛む。


34度。
今日は今年最高だと思う。


焼けるようだった。
もっと高い所も有る我慢しないと。


サウナも岩盤浴も暑いが汗が違うにはなぜだろう。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 22:12 | 栃木 ☀ addclips | Comment(14) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

いまいち

介護奮闘日記


暑いせいか体調いまいち。
母の方が安定している。


エアコン入れて一定なら体調崩さない様だ。
部屋を出入りすると調子が悪い。


台所は悲惨扇風機で涼んでいる。
火を使わないわけにはいかない。


お粥作りが一番暑い。
火につきっきりでつぶしてドロドロにする。


ブレンダーは便利だが熱いの混ぜてて羽が壊れた。
ポテトマッシャーでつぶすのが一番。


熱いのが跳ねる軍手して形無くなるまで潰す。
離乳食と同じ。


鉢植えもカラカラ水やろうと思ったら夕方から雨。
涼しくならず蒸し暑い。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 20:59 | 栃木 ☀ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

泊めた疲れた

介護奮闘日記


昨日初めて娘と孫泊めた疲れた。
孫とのお付き合いで疲れた。


今日はゴミの日そっと下の部屋に行った。
孫目が覚めて起きて来たきた。


残念もう少し寝ていて欲しい娘は起きない。
朝5時から孫とお付き合い。


朝食作りシャケ焼いて味噌汁あと納豆。
いつもは面倒なので食べないのに。


生活パターン狂う。
夏休みになったら毎日泊まりたいと孫が言う。


嬉しい悲鳴 いつもの介護生活が慣れている。
母にも影響が早すぎる食事だったり遅かったり。


体調狂わないか気になる。
何度もねんねのばあちゃん”を見に行ってくれる。


それは刺激になっていい。
捨てるおむつ置いてあるが臭いと言わない。


やっぱり曾孫だと思った。


やっと4輪咲きだしたユリ。
いいにおいが漂よっている。

P1030739.JPG

今朝見ると花が無い。

P1030747.JPG

折られて花が無い悲しい。
今年は2本立てになって10輪咲くはずだったのに。


どうして盗むのだろう信じられない。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 21:58 | 栃木 ☁ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

蒸し暑い

介護奮闘日記


朝から蒸し暑い。
32度真夏なみ憂うつになる。


母の部屋は25度に保っている。
タオルケットと夏掛けかけている。


汗をかかせない様にしてまた寒くても困る。
体温調整出来ないのでエアコンに頼っている。


自宅にゴミを出しに行くと真っ暗主人は寝ていた。
エアコン付いていないひどい状態。


昼間から寝ているなんて母と同じ「楽だから」と言って寝たきりになったの思い出す。


行くたびに思う起きている事か辛くなったらもう終わりなのに。
寝ていないでと言っても聞いてくれない。


また私の身に介護がのしかかるのか。
先が見えるのも嫌なものである。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 21:08 | 栃木 ☁ addclips | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

地震

介護奮闘日記


朝携帯のすごい音で目が覚めた。
地震には気が付かなかった。


めったにない2度寝した後だった。
3年以上前の余震とか。


そんなに地震はすごいものなのか何年も余震がつずくなんて。
原子炉は作らない方がいい方うがいいと付くずく思う。


もうあんな被害はこりごり。
福島に近い我が県はかなり被害が有る。


飲み水も農作物も何とか濃度が高い。
あまり県では発表していないが原爆落ちたのと同じ。


メルトダウンとか言うが炉心溶融。
核燃料が融点こえて重大事故なの軽く感じる。


高校の孫から夕がた遠いショッピングモールに送って欲しいとライン来た。


母の夕食の準備の時間でも孫も大事。
下準備だけして送る。


20分かかるとナビが言う。
今の時間混むので運転は弱いのに安定剤飲んで迎えに行く。


私「何しに行きたいの」
孫「映画見に行く」


もう のんきな孫友達の家に寄ってと。
お抱え運転士か。

P1030736.JPG

モールの駐車場入り口。
まあ母には7時前には食べさせた。


9時にまた孫から迎えに来てと。
ああ〜そうか・・・・





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 23:46 | 栃木 ☁ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

通り過ぎた

介護奮闘日記


今朝早いうちに台風は通り過ぎた様で。
被害も無く気が付かなかった。


朝から晴れ。
大ケヤキの新芽どうなったか見に行く。


5か所に出ていた。

P1030723.JPG

P1030727.JPG

たくましい800年後には巨木になるのだろうか。
見届ける事は出来ないが大事にして欲しいと思う。

P1030731.JPG

青空を見上げた。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 23:12 | 栃木 ☁ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

戻った

介護奮闘日記


きょうはいつもの日々に戻った。
早く起きて母のお粥息子にお弁当作って。


あとは母と2人りの時間。
母が反応低いので目が離せない。


曲がった足の先が冷たくて腫れている。
腫れているのは危険な証拠マッサージして流れ良くしている。


嫌な顔する痛いのかやさしくやっているのに。
壊れそうなガラスの体になった。


どう触ればいいのか いい時は反応無いのでわからない。
おしめ取り換えも洗浄すると「ウー」といやな声。


難しい体になってしまった。
今の自分は八方塞がり。


乗り越えられるか頑張っている。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 23:36 | 栃木 ☔ addclips | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

忙しかった

介護奮闘日記


今日は忙しかった。
自分のまいた種でこうなるとは。


孫のためピアノ習わせた協力しないと。
娘の義父母が泊まりで出かけるので送り迎え出来ないと。


私が送り迎えと夕食用意になる。
車も雨よけ付ける予定。


昨日眠れなくて3時に寝た目が覚めたのは8時。
大変寝坊してしまった。


6時には起きないと母の食事9時過ぎにスケジュール狂う。
終わるのが10時過ぎるお昼になってしまう。


車屋さんには行けそうにない断った。
孫のピアノ教室終わって連れて来て夕食用意。


ハンバーグ作る孫と手袋して楽しくコネコネ。
ハートドーナツ型いろんなの作ってくれた。


タケノコ煮てサラダ作った。
宿題させてお風呂に入れる。


娘のバレエ指導の間にこれだけの事するのは至難の業。
やっとこなしたら終わったと電話。


迎えに行く。
送りは息子だったので遅くなったが母のごはん10時になっていた。


申し訳ない何も予定ないのが母にはいい環境。
たまにはアクシデント私も体2つ欲しい時が有る。


いつもは1つでももてあましているのに。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 23:16 | 栃木 ☔ addclips | Comment(1) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

1週間過ぎた

介護奮闘日記


また早い事に1週間が過ぎた。
日々が早すぎ子供の頃は1年長かった気がする。


歳を取るとこんなに早くなるのか。
お正月と思っていたらもう7月誕生日が来たら恐ろしい事に。


子供の頃50歳だ60歳だと聞けばおじいさんおばあさんと思っていた。


自分はとうに過ぎているのに「おばあちゃん」と言われる事に抵抗感じている。


若いとは全然思って居ないでも呼び名に抵抗している。
孫からすれば年寄りなのに。


母の親は年寄りだなーと思っていた。
髪はひっめ洋服はグレーしわくちゃ化粧無し。


親もたいしたことないがばあちゃんとはちっと違って居た。
今思えれば私より若い。


昔は早く子生んだので40代50代だったと思う。
それを思うと今私はいい気になっている。


「おかあさん」なんて呼ばせている。
他人のふり見て我がふり直せ”が実行されていない。


いつまでも娘?いやおかあさん?でいたいなんて虫が良すぎる。
今日は内科に血圧の薬もらいに行って来た。


定期的に3箇所以上通うようになったら後期高齢者に間違いない。
そすると母はたまに往診受けるだけ若い。


羨ましいく思えてきた。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 21:50 | 栃木 ☀ addclips | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

時間かかる

介護奮闘日記


母の食事時間がかかる様になってしばらく経つ。
ますますドロドロ良くつぶしているけど飲みこんでくれない。


トロミの付いた水も口の中いつまでも飲みこまない。
次のスプーン持って行っても口開けてくれない。


これが仕事なのであせる事は無いのに。
次のおしめ交換が迫りそうになる。


味分からないと思っいたがメロンはスイスイ入る。
分かっている様で分からない宇宙人と付き合っている感じ。


1年生の孫にメールを送った。
ひらがなで絵文字入れて可愛く。


かわいくてお利口”だよと バババカそのもの甘々メール。
子とは違うかわいさが有る何でも100点。


何故孫はこんなに可愛いのだろう。
他人ではない子にも似ている自分の悪い所似ている不思議な存在。


孫「メールよめたョ」と留守電に入っていた。
始めて自分にメールもらったらしく喜んでいた。


丁度母の食事時間に電話くれるついつい置きっぱなしの時。
片時も離さないようにしょうと思う。


孫のかわいい声聞きたい。
1オクターブ高い声出しているばあちゃん。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 23:49 | 栃木 ☀ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする