500-BA073L-ネモフィラ.jpg

2014年06月20日

明日夏至

介護奮闘日記


日が長い明日は夏至7時過ぎまで明るい。
ウツには助かる。


梅雨のまっ盛りだが母には関係ない。
いつも常温汗かかず寒くない程度にしている。


結構気を使う.
伸びない足を引っ張り甲をマッサージ。


動かない手を伸ばしマッサージ。
背中をさすり血液の循環督良くする。


毎日メンテナンスは欠かせない。
シャワーは息子の休みの日にしか入れられない。


娘に手伝ってもらっていたが頼れなくなった。
男手がないと動かすのも押さえるのも無理になってしまった。


私もぎっくり腰が治ってきた。
2月と4月に痛め骨折したほど痛かった。


今でもへっぴり腰。
独特の老人の体付きになってしまった。


若いふりは出来ない歳相応。
遅く生まれた双子がまだ片方かたずいていない。


まだお母さん”で通しているがばあちゃんになるのも時間の問題。
孫たちは「おかあさん」と呼んでくれる。


両親はパパママに助けられている。
でも主人の事は「じいちゃん」である。





にほんブログ村 在宅介護


posted by 介護のつぶやき at 21:49 | 栃木 ☁ addclips | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック